NEWS
お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 田中副学長が、環境関連の国際会議IWGM2019で、本学の環境教育等について講演しました

2019.05.14

田中副学長が、環境関連の国際会議IWGM2019で、本学の環境教育等について講演しました

ミーティングの様子

セッションで発表する田中副学長

セッション終了後の様子

 2019年4月14日~16日、アイルランドのコーク大学にて「第5回International Workshop on UI GreenMetric World University Rankings」(IWGM2019)が開催され、37ヶ国87以上の大学から関係者が参加し、「変化する世界における持続可能な大学:教え、挑戦、機会」をテーマに集約的な議論がなされました。

 UI GreenMetric World University Rankingsは、インドネシア大学主宰の「持続可能なキャンパス環境への取組み」を評価する世界の大学ランキングで、評価指標はSDGs(2015年国連サミットで採択された持続可能な開発目標)の17の目標のうち、9つの目標に対応しています。2018年の同ランキングで、信州大学は国内1位、世界で48位の結果となりました。

 IWGM2019におけるテーマ別セッションでは、同ランキングの各評価指標において高い評価を受けた大学の代表者によるプレゼンテーションが行われ、信州大学国際交流担当副学長の田中清教授は「環境教育・研究」のセッションにおいて、「学生を中心とした実践的な環境教育活動の取組み」について講演しました。本会議への参加により、世界の様々な大学の取り組みを情報共有するとともに、環境に関心を持つ参加者間で交流を深めることができました。

 本学は、これからも持続可能なキャンパスを目指して、努力を続けてまいります。